2019年10月31日

高尾山への行き方高尾山への行き方 GWに母と

高尾山への行き方高尾山への行き方 GWに母と高尾山へハイキングに行く予定なのですが、なるべく座って行けるような行き方や指定席などはないでしょうか?

と、いうのも母が昨年還暦を迎えていてなるべくなら母が楽に疲労を感じさせずにハイキングに行けたらなと思ったからです。

ちなみに葛飾区から出発なのですが、なにかベストな行き方はないでしょうか?



よろしくお願いします!まずは、ご存知の手で新宿駅まで出てください。



新宿駅で京王線のりばへ進み、

3番線から発車する電車に乗ってください。(早朝5時台・6時台は除きます。)



※GW中とのことなので、土日祝日ダイヤでの話をします。

京王線新宿駅3番線から、10分ごとに準特急電車が発車します。



毎時10分・30分・50分発は、見た目「準特急 北野行」ですが、北野駅からそのまま「各駅停車 高尾山口行」となりますので、乗り換えなしで高尾山最寄の「高尾山口駅」まで行けます。(10分後に発車する下述の準特急 京王八王子行には抜かれず、高尾山口まで先に到着します。)



毎時00分・20分・40分発は、「準特急 京王八王子行」です。この電車は高尾山口駅に行きませんが、座れるならば迷わず乗車し、途中の(京王八王子の1つ前の停車駅)「北野駅」で、同じホームで接続する「各駅停車 高尾山口行」に乗り換えてください。同じホーム上での乗り換えで待ち時間もないので便利です。



いずれも前のほうの車両(1号車〜3号車)が空いています。(扉付近に号車番号のステッカーが貼ってあることもあります。)

先発の電車が座れないようならば、10分後の次発の電車を待って座っていってください。

乗車時間はおよそ1時間弱(50分くらい?)です。



なお、京王線のりば1番線からは20分ごとに「各駅停車 高尾山口行」が運転していますが、これに乗ると途中3本も準特急に抜かれ、ものすごく時間がかかりますので乗らないほうがよいです。







因みに、途中東京駅を経由して来られるのであれば、東京駅から中央線で高尾駅まで座っていき、高尾駅で京王線(京王高尾線)に乗り換えて、10分ごとに発車している「各駅停車 高尾山口行」に乗り換えるのも手です。(高尾駅〜高尾山口駅間は9割方座れます。所要時間は3分ほどです)





帰りは、高尾山口駅から乗るのであれば、間違いなく座れます。(高尾駅で中央線に乗り換えたら、そこから座れるかは確約できません。)
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球からへびつかい座の方向へ約40光年離れた

地球からへびつかい座の方向へ約40光年離れた恒星に、地球の2.7倍の大きさで、大半が...地球からへびつかい座の方向へ約40光年離れた恒星に、地球の2.7倍の大きさで、大半が水(H2O)の氷で構成され、分厚い大気に覆われているとみられる惑星があることが分かった。 米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターなどの欧米研究チーム



とありますがどうやって40光年先の星を見つけたんでしょうかね?質問の意味が分かりません。



天体観測は、5千年以上前から記録があります。40光年先なら、その星からの光が40年かかって地球に達すると言うだけの話です。5千年間くらいは地球に光が達していることになります。どうやって見つけるもなにもないでしょう。



何を聞きたいのかが分かりません。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日留学のパンフをもらって留学について考えた

今日留学のパンフをもらって留学について考えたのですが、一人で調べてもなかなか...今日留学のパンフをもらって留学について考えたのですが、一人で調べてもなかなかわかりません。大学在学中は休学などしたくないので、大学院に入ってから行こうと思っているのですが、留学について教えてください。 国はアメリカがいいです。

アメリカに住んでいたので英語は結構できます。

話し方も流暢なのですぐアメリカ人と授業など受けられると思うのですが、

私みたいな人におすすめの留学についてのウェブサイトなどありませんか??

私はまだ大学一年生なのでまだ時間はあり、

ゆっくり考えたいと思っています。



留学前の準備についても教えてくれたら助かります。

あとはおすすめの大学など。

資格も取りたいのですが、なにがむいているのかわかりません。

MBAは有名ですが、就職に役に立つものならなんでも(興味があれば)いいです。

単に専門知識を深めるために行ってもいいかなと思っています。

よろしくお願いします。補足です。

学部は経済学部です。専攻はまだ決めてません。まぁ今なら経済ということになると思いますが。まずは何故自分は留学をしたいのか?を決めるのが一番最初だと思います。

何のためにアメリカの大学に行くのか?日本では出来ない事なのか?英語の取得だけの為に一年語学留学を行って自分の就職の為になるのか?等、今考える事は沢山あると思います。

何も目標もなく、ただ英語が少し出来るから、もしくは就職に有利になるからと言う理由ではまず留学を成功しません。恐らくあなたの時間とお金の無駄になるでしょう。



留学を決意したら、語学留学か、実際に大学に入るかを決めなくてはいけません。語学留学は周りは恐らくインターナショナルの生徒ばかりで、アメリカ人は全くいない中、グラマーやリスニングの授業をします。語学留学は恐らく大学から単位がもらえます。大学に聞いてみて下さい。



もしもアメリカの大学に入るのならば日本の大学は辞めなくてはなりません。院も同じです。ビザを取る、TOEFLを受ける等やることは語学留学の何倍もあると思います。もしも斡旋会社を通さなければもの凄い時間を取られます。



これは先輩から聞いた話ですが、アメリカの大学に行っても別に日本で就職が有利になるなんて事は全くないそうですよ。むしろ、大学院に行った生徒の方が給料を高く払わなくてはならない等理由もあって雇われにくくなると言っていました。なので、自分は院に行ったら確実に自分の為になると言う自身がなければ日本での就職では単に不利になってしまうかもしれません。



きつい事を言いますが、個人的にはパンフレットまでもらい、一人で調べても何も留学について分からなければ留学をしても意味のないものになってしまうと思います。大学にいる時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。残りの貴重な時間有意義に使って下さい。

頑張って下さい!ありがとうございました。留学に対してもっと意欲的になろうと思います。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする