2020年01月18日

航空工学を大学で学びたい現役生です。今のとこ

航空工学を大学で学びたい現役生です。今のところ地元の名古屋大学目指しています...航空工学を大学で学びたい現役生です。今のところ地元の名古屋大学目指しています。最終的に自分はJAXAに就職したいと思っているので、院からは 東大が必須なのかなと自覚していますが…学力的に学部からは厳しいです(国語が致命的)。今進研模試では名大はB判定です。前置きが長くなりましたが、こんな人が名大を目指すのは妥当でしょうか?(浪人してでも)もっと上を目指すべきですか?名古屋で名大生が受験コンサルするWeb塾を運営している者です。



東大でなくとも旧帝クラス+早慶クラスで専攻が地学や工学系の学部だったら良いと思います。

新卒採用も採っていますが、どこの独立行政法人研究所(独法)も今後は大学新卒よりも博士号を持っている人を採用するスタンスになっていくと思います。

ですから、大学院の修士課程は最低でも必要で、欲をいえば博士課程を考えていいでしょう。

今現在、国の施策で大学の博士課程の定員が増え続けています。

つまり、毎年毎年それだけ多く博士が生み出されるという事です。

ところが、博士号をもっている人の就職先は多くないのが実情です。歳がいっているので普通の企業は雇ってくれません。

博士課程修了後に定職がすんなり決まる人は少なく、そういう人はPD(ポストドクター・ポスドク)として働いている人が多いです。

PDとは一年契約の研究者で、最大3年〜5年契約更新ができる職です。

主に研究費を沢山持っている教授の下か独法研究所で働きます。



ご存知の通りJAXAは独法研究所です。

まずは高い研究レベルの大学を狙ってください。旧帝大が必須とは言えませんが、JAXAの独法研究所には東大・京大卒が掃いて捨てる程居る事は事実です。

すでにJAXAに行くという目標を持っているので、モチベーション的にも十分に狙えると思います。

宇宙工学系だけでなく、機械工学、電気電子工学、光学、幅広い知識の結集が必要な分野ですから、旧帝大ならJAXAとつながりのある先生も多いという事も知っていてください。

そして、大学に入ったら、今度は研究室選びです。この時にJAXAと繋がりのある研究室に入れると良いです。

繋がりの強い研究室は、JAXAと同じプロジェクトをやっていたり、共同で論文を出しています。その他、同じ研究分野だったら、学会・研究会とかで教授がJAXAの人と知り合いのパターンも多いと思います。

次が修士課程ですが、旧帝大・上位国立なら、過半数が進学しますので、問題なく上に行けると思います。

修士課程の2年間で教授に認められると、博士課程への道が開けます。

博士課程は3年間です。大学学部生の四年間は遊んでいても構いませんが、大学院の2年間、もしくは5年間は有意義に使いましょう。自分の研究を積極的に発表したり、論文を書いたりします。この時、英語が重要になりますので、今からがんばりましょう。英会話も非常に重要です。

大学・大学院の時、指導してくれている教授にJAXAへ行きたい事を言ってみましょう。

名古屋大の修士課程卒業者からJAXAへ入った者もいます。

JAXAは毎年定期採用があると必ず決まっているわけでないので、自分の修士終了時に募集があるかはわかりませんが。

ですから、修士で(JAXAで募集が無い、落ちたなど)JAXAへ就職できなく、またどうしてもJAXAに行きたいのであれば、後期過程で博士へ進みましょう。

そして、博士課程での就職もダメの場合は、教授に相談しましょう。博士課程修了時にJAXAのPDの口を紹介してくれるかもしれません。PDとなってJAXAへ入り込みできるかもしれません。

JAXAのWebページにもPDの一般募集は出ると思いますが、教授のコネの方が強力です。コネといいますけど、別に悪いモノじゃなくて、教授も推薦するに値する人しか紹介しないので、貴方は実績があると認められたと理解しましょう。

繰り返しになりますがPDは3年〜5年で『ハイさよなら』の職種です。でもJAXAの内部に入れる事は確かです。その期間の間に上司に認められれば、正職員になれる試験をうける事ができます。その場合上司や所属部署の推薦がもらえるので、外部から新卒で来る人に比べて非常に有利になります。

ですので、この大学院での時間を考えると、あまり浪人をお勧めは出来ません。

どうしても東大に行きたいのであれば、大学院がら狙ったほうがいいでしょう。

また、JAXAと近い研究室に入るためには、当然競争率が激しいですので、仮に東大へ浪人していっても、成績不足でその研究室に入れないのであれば元もこもないです。むしろ、名古屋大に成績上位者で、しかも現役で入って、希望の研究室へ行くほうが有利ですよね。

JAXAなどの優秀な学者を採用する場合、(旧帝大クラス+有名私大クラスは当然なので)単に大学名で採用することはなく、その学部、大学院でどのような教授の下で、どのような研究実績がどれだけあり、どのような論文をいくつ発表したのか、が重要です。

JAXAへ就職するには色々なルートがあると思いますし、今後制度が変わる事もあるかと思いますが、JAXAやその他の独法研究所の人から聞いた例を再構成して一例として書いてみました。お二方とも貴重な情報ありがとうございます!とても参考になりました!名大受かることを目標に頑張ります!
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

任意売却物件の購入・契約について質問です。予

任意売却物件の購入・契約について質問です。予定では4月上旬に契約と同時にリフ...任意売却物件の購入・契約について質問です。予定では4月上旬に契約と同時にリフォームに入り10日程度で工事終了後引渡しでしたが、手続きが早く進んだこともあり3月中の契約を希望する連絡がありました。 現在の住まいを3月中に退去したかったのですが、任意売却を選んだため何とか4月退去で了承を得て話を進めました。4月中には引越し完了したいので少しでも早めに、とお願いはしていましたが、今回の契約可能日は3月末ギリギリのため仕事の都合もあり4月に入ってからの契約手続きにして欲しいと申し出たところ、先方がどうしても3月中に契約したいので時間を取って欲しいとの事です。

あまりにも月内契約を強く希望されるため3月(月末ギリギリ)に契約するのと、4月に入ってから契約するのではコチラになにかデメリットが無いのか心配です。考えられるデメリットが無いのか、3月に契約しても大丈夫なのか。

ちなみに当初の予定だとリフォーム完成が4月20日前後で引越しはそれ以降のため今の家は4月末退去で手続きしています。任意売却は早く決済をさせたいのが相手側の心理です。



理由としては早く契約をしないと買い手が何らかの理由で

購入できない時に新たに買主を探さななくてはならなくなり

そのリスクを避けるために早く契約を結びたいです。

いついつまでに売却をしなければならない期日があります。



任意売却は特に迅速に取引をしないと売買が流れた時に

対応策が大変です。

迅速に買い手を見つけるために任売は通常価格より安く

取引をします。



細かい事言えば貴方のリスクとしては多少固定資産税が上がるぐらいです。

固定資産税は基本日割りで早く手にすればそれだけ金額が増えます。

(固定資産税の影響は1ヶ月ぐらいなら殆ど影響は無いです。)



メリットしては早く物件を手にする事が出来ます。



契約を先延ばしにする事のデメリットで物件が購入できない事もあります。

売買契約前でしたら双方契約をノーリスクで解除が出来ます。

仮に貴方と同じ金額で購入したい人が出てきて

貴方より先に契約をする人が出てくれば

売主側はその人と契約する事もあります。回答。固定資産税の日割りは知っていましたが、それ以外に何かあるのでは…と不安でしたが、みなさまの回答で納得することが出来ました。あとは日程の相談で場合によっては3月でも了承して契約したいと思います。

ベストアンサーは迷ったのですが早く回答頂いたのを理由に選ばせて頂きました。



回答を下さった方みなさまに、本当に。

posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニングを楽しんでいらっしゃる方へ。

ガーデニングを楽しんでいらっしゃる方へ。

秋ですが・・・この時期、どんな花が...ガーデニングを楽しんでいらっしゃる方へ。

秋ですが・・・この時期、どんな花が咲いていますか?

お気に入りの花や名前、色を教えてください! 今はバラと菊が花盛りです。バラは赤が殆どですが、菊は白、薄いピンク、濃いピンク、赤、朱赤、紫に近い赤、赤に白の覆輪、オレンジに近い黄色、黄色、緑に近い黄色、緑、で色とりどりです。毎日庭に出て心ゆくまで眺めています。



他には少しずつですが、ユリオスプデージーの黄色、ストレプトカーパスの紫、ガーデンシクラメンのピンクと赤紫、カワラナデシコのピンク…ウチはそれくらいです。



先週は実家に作業に行っていましたが、コデマリや姫リンゴが狂い咲いていました。月下美人は明後日辺りに3輪咲きそうです。白です。



他にはセージ類(赤、赤と白、紫、青紫)、ランタナ(黄、オレンジ、朱、白、紫)、デュランタ(紫、薄紫)、菊(色々、うちのとほぼ同じ)、ホトトギス(赤茶というか赤紫というか)、ハイビスカス(赤)、ラベンダー(薄紫)、椿(今咲いているのは白です)、シコンノボタン(紫)、アブチロン(赤)、アキノキリンソウ(黄)、バーベナ(赤)、オクラ(薄黄)、その他色々と咲いてました。



どれも好きですが、特にお気に入りは、この時期はやはり菊ですね。こんなにたくさんの回答をいただき感謝します!

ガーデニング、季節の花々を楽しんでいらっしゃるようで

きれいなお花が目に浮かぶようです♪

「月下美人」咲きましたか? うらやましいです。

皆さま、ステキな回答をありがとうございました!
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 09:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIOS SIERA のサイズについて

GIOS SIERA のサイズについて



ロードバイクを始めようと思い

GIOS SIERAの購入...GIOS SIERA のサイズについて



ロードバイクを始めようと思い

GIOS SIERAの購入を考えている身長170pの男です。



サイズが

460mm 155〜170

490mm 168〜178



とあるのですがどちらがよいでしょうか。 素人ですので、何卒よろしくお願いします!カタログの後ろにある表記ですね。



極端に足や胴の寸法が他の人とは違うというので無い場合は

170cmあるなら490をオススメします。詳しくは購入先のショップにて。



ただし初めてですとステムが長く感じる場合があります。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 06:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年3月に短大を卒業した20歳女です。就職活

今年3月に短大を卒業した20歳女です。就職活動について悩んでいます。今年3月に短大を卒業した20歳女です。就職活動について悩んでいます。 私は今年の3月に短大を卒業したのですが、お恥ずかしながら卒業までに内定を頂くことができず、現在はハローワークに通いながら就職活動を続ける毎日です。





短大の友人たちは皆仕事に就き、4月から新しい生活のスタートを切っていると考えると不安でどうしようもなく、夜も眠れなくなっています。

家族からは無言のプレッシャーといいますか、視線が痛く、母親からは「大人しく最初から商業高校に行っていれば良かったのに」と言われ、とてもショックでした。

短大時代や、はたまた高校時代の自分まで否定されて、落ち込んでいます。

自分なりに今まで頑張ってきたつもりだったのですが…。

弟もそろそろ就職活動にさしかかる歳なのですが、高専(工業高等専門学校)に通っているので就職に対する心配はほとんどないらしく、その話をされると私だけが責められているような気がして本当に辛いです。





在学中にワードやエクセルの資格を取得し、他の資格(珠算や秘書検定など)や自分の性格から考えると、やっぱり事務職に就きたいと思っているのですが、とても厳しいのが現状で…。

臨時職員や正社員の一般企業など、15社ほど応募してみたのですが全て落ちてしまいました。

経験不問と求人票にあっても、やはり事務は経験を重視される企業さんが多いようで、どうにも前に進めず困っています。

悩んでいても仕方ないと思い、簿記や医療事務の勉強もしつつ積極的に応募していこと考えているのですが、こんな私では事務職に就くのは難しいのでしょうか。

どなたか何かアドバイスがあればお願いいたします。志望動機は色々変えていますが、基本は「ワードやエクセルの資格を活かしたい」「6年間やっていた珠算を通して身につけた『できるだけ早く、正確に』という性格が事務に向いていると考えた」「簿記の検定を控えているところで、現在勉強中(もっとスキルアップしていきたい)」というようなことを書いています。いまどき、事務職正社員って、なかなか難しいと思います。企業は単純な事務ならパートやアルバイトで十分だと考えているので、そのような職種ではなかなか正社員の口はありませんし、あったとしても低賃金でアルバイトと変わらなかったりします。

たまに比較的条件のよい事務職の求人があると、中堅大(マーチや地元の国公立レベル)出身の女子が大勢応募してくるのが実態です。まず試験をするのですが、やはり厳しい大学受験を経験した4大卒の方が試験には強く、短大卒は不利です。

また、中堅大卒の女性は、地元の進学校クラスの高校を卒業していることが多いのですが、短大卒の出身高校はそれよりランクが落ちることが多いです。こうなると、採用する企業側も、基礎的な学力(地頭力)で差があると見てしまうので、簿記などの資格ではなかなか挽回できないのです。

じゃあどうするかと言えば、販売、接客、作業系の仕事まで範囲を拡げて捜してみることです。事務職へのこだわりを捨てることです。もし、それがどうしても嫌ならば、公務員試験でも受けるしかありません。

商業高校に行っとけばよかった、というのは真実かも知れません。今は、高校卒、短大卒、4大卒で就職先に大差がない、あるいは時として逆転しているのは普通のことです。あなただけが悩んでいるわけではありません。親としては、高い学費払って2年間通ったのは何だったんだ、と思うのも当然ですが、それが現実です。特に女子の場合、将来の進路を見据えた上で進学先を決める必要があると言うことです。これは今から進学しようとしている人への教訓ですが。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 05:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中心極限定理の証明中心極限定理の証明 中心極

中心極限定理の証明中心極限定理の証明 中心極限定理、およびその拡張版について

詳細に解説、証明している書籍を教えてください。



このなんとも不思議な定理がどう証明されて

いるのか、大変興味があります。



大学で数学を専攻(数論的代数幾何)ので

解析、線形代数、ルベーグ積分等についても

大丈夫です。

確率・統計の基礎も一応理解しているつもり

です。



洋書・和書といません。



あとできれば、書籍名だけでなく、簡単な書評を

お願いできれば。



宜しくおねがいいたします。Durrett著「Probability theory and examples」

辞書代わりに使ってます。何でも載ってるので中心極限定理の証明や応用も色々載っています。しかしながら例は本当に例だけで、例の解説が無い場合があるのが困り物です。



Lamperti著「Probability: a survey of the mathematical theory 2nd ed」

セミナーで使いました。内容はかなり多岐に渡り、中心極限定理は発展も込めてかなり深く書り、面白くて良いです。難点はsurveyなので他書参照がとても多いことです。勉強の指針になるセミナー向きの本でした。



西尾真喜子著「確率論」

日本で定評のある確率論の本です。中心極限定理は最も一般的な形で示して、みんなが知っている形はその系として示してあります。古典的なかっちり書かれた初学者向けの分かりやすい良い本だと思います。しかしながらあまりに面白みが無いのが難点といえば難点です。



舟木直久著「確率論」

中心極限定理自体はえらくあっさり書いてあります。しかしながら統計物理への応用が興味深いです。





ちなみに中心極限定理というものはフーリエ変換を駆使して証明する、というのが基本です。フーリエ変換のありがたみが感じられますよ。有難うございました。

とりあえず、近日中に会社を半休して、大学の図書館に

いって借りて読んでみます。



証明・説明が少ないと言う話ですが)例を多く掲載しているDurrettさんの

本を本命と考えております。やっぱり、具体例を考えないと応用も利かな

いし、感覚というか、本質もつかめないですからね。応用数学でもあるところ

の確率ではなおさらかと。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 04:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MBA転職についてMBA転職について 三流大

MBA転職についてMBA転職について 三流大学卒業→保険会社勤務(保険営業の普及をサポートする普及部等に在籍)→退職をして慶応義塾大学大学院(MBA)卒。 有名企業へ転職は可能でしょうか。人それぞれでしょうね。

国内MBAを評価する会社は少ない。

2年間の学費最低でも400万を自己投資することが実際に可能か。

多くの(海外)MBA組は会社が費用を負担してくれ、修了後のポスト

が約束されている。そのマーケットに会社を辞めて参入するリスク。

これら不安要因を知った上で挑戦するなら、それはそれで立派な

ことだと思います。
posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月17日の学期つぶやき










posted by 楽器ショピングスタッフブログ at 00:01| Comment(0) | ビジネスモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする